Googleが行ったNext x2, Pixel, Google Searchの計4つのキャンペーンを解析した「TV × YouTubeクロスメディアリーチレポート」の調査結果によると、「YoutubeはTVの補完になる」という時代から、「TVはYoutubeの補完になる」という時代に移り変わってきていることがわかります。
Youtubeは、ターゲットに対して 65.5% から 77.8% のリーチを獲得した一方で、TVは24.6から34.8%に留まりました。また、エリアを問わず、18 歳から 49 歳までの幅広い年齢層に対するリーチで YouTube がテレビを上回わる結果に。
特にリーチスピードにおいては、全てのキャンペーンにおいて、YoutubeがTVを凌駕したこともわかりました。
ブランディングを行う媒体として、Youtubeは圧倒的なポジションを築いており、ブランドのデジタル施策を行う上で欠かせないメディアであることは間違いありません。